ニュース

2020.11.19 フェリス女学院歴史資料館オープンのお知らせ

11月に山手6号館1階にフェリス女学院歴史資料館がオープン致しました。
フェリス女学院150周年記念事業として、6月にオープンする予定でしたが、新型コロナウィルスの影響で11月オープンとなりました。フェリス女学院の150年の歴史が詰まった大変興味深い展示となっています。
同窓生の皆様、是非お誘いあわせの上、見学にいらしてください(事前予約制)
尚、本来は一般にも公開されるものですが、現在は、新型コロナウィルス感染予防のために人数を絞っているため、卒業生・在校生またその同伴者のみの入館となっております。
人数調整のため、来館の際は事前に電話で予約をお願い致します。
予約・問い合わせは下記をご覧ください。

学校法人フェリス女学院 資料館会館のお知らせ
https://www.ferris.jp/news/news_20201102.html

2020.11.19 フェリス祭報告

今年のフェリス祭は、新型コロナウィルスの影響で、従来とは全く異なる形での開催となりました。
10/30、11/2、11/3に文化祭準備でクラブや部門に分かれて登校し、発表するものをビデオに収録して、オンラインで配信する形での開催でした。
従来の活気あふれる文化祭を行えなかったことは、生徒のみならず同窓生にとっても大変残念でした。

2020.11.19 カイパーコンサート開催について

2021年3月27日に予定されていますカイパーサタデーコンサートは是非開催したいと思っておりますが、未だ新型コロナウィルス感染が終息せず、また感染者が増えている状況で開催決定ができない状態です。
開催可否が決定しましたら、お知らせいたしますので、しばらくお待ちください。

2020.7.22 フェリス祭について

新型コロナウィルス感染予防のため、今年のフェリス祭は生徒・保護者のみの開催となり、一般には非公開と決定されました。それに伴い、同窓会の喫茶・バザーは実施致しません。
例年ですとバザー献品をお願いしていますが、今年は受け付けておりませんので、ご了承ください。今年献品予定だった品物は、恐れ入りますが来年までご家庭で保管お願い致します。

2020.7.22 「フェリスたより」発行中止のお知らせ

例年、7月に会員の皆様にお届けしております会報「フェリスたより」は、新型コロナウィルス感染拡大の影響により、取材・編集が困難で中止と致しました。
今年はフェリス創立150周年記念号でしたのに、大変残念です。
それに替えまして、8月末に「会員向け報告資料」をお届け致します。今年は6月の総会も中止となってしまいましたので、総会でご報告する内容をまとめたものです。

2020.7.22 神尾昭二先生ご逝去のお知らせ

フェリス女学院中高校で、数学の教鞭をとられていた神尾昭二先生が7月2日に旅立たれました。先生のお名前は昭和二年生まれなので、「昭二」だそうです。
フェリス退職後もフェリス祭にいらした折には、同窓会室に寄って下さり、やさしい笑顔でお話されていたお姿が懐かしいです。

2020.6.16 サークル活動6・7月休止のお知らせ

緊急事態宣言は解除されましたが、急に元通りの生活には戻れない状況が続いています。
新規コロナウィルス感染者も減ってきているとは言え、ゼロではありません。
中高も6月より学校を再開していますが、分散・時差登校やオンライン授業併用などを行っています。
これらの状況を考え、誠に残念ですがサークル活動は6・7月休止と致しました。

2020.6.16 150周年記念式典(10月10日)中止のお知らせ

今年はフェリス女学院創立150周年の記念すべき年で、10月10日にはパシフィコ横浜で記念式典も予定されておりましたが、新型コロナウィルス感染拡大の影響により、中止となりました。
詳細は下記学院公式サイトのお知らせをご覧ください。
URL:https://www.ferris.jp/ferris150th/event.html

2020.6.16 中村城治先生ご逝去のお知らせ

フェリス女学院中高校長を務められた中村城治先生(校長在任1970年~1974年、1988~1990年)が3月23日に旅立たれました。
生前フェリス女学院のために尽力くださったことに感謝するとともに、謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

2020.6.16 「同窓生で歌う第九」プロジェクトについて

創立150周年記念プロジェクト「同窓生で歌う第九」の練習は未だスタートできていませんが、新型コロナウィルスが収束次第開始致します。希望を持ってお待ちください。
第九プロジェクトへの参加者募集は継続しておりますので、申し込みフォーム(外部サイト)または白菊会同窓会室へ電話でお申し込みください。